So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の5件

金曜夜の友、タモリ倶楽部が昔と変わってない件 [閑話]

最近とんとテレビを見なくなりました。


なぜかと問われると、見てて面白いと
感じなくなったのが一番の原因かと思
います。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

やはり柔軟剤は洗濯する時必要だ。(笑) [閑話]



普段家事で洗濯をさせる主婦のかた、奥様方
はお分かりだと思いますが、洗濯時に必要なもの
って何をあげますか?


私は普段自分の下着さえ洗うことがなく、自宅に
ある洗濯機の使い方もよく知りません。(笑)

なのでいざというときに結構どうしたらよいのか
あたふたしてしまうことがあります。というか
いつもそうなのですが・・・・。

それで、先日年が明けて4日だったか5日だった
かその日に出かける時に着る肌着がない事に
気づいたのでした。

家内はちょうど友人達とミニ同窓会とかで自宅には
おらず、残っている息子二人に聞いても分かる
わけはありません。


年末から忙しくて洗濯をしてなかったのか、
洗濯機の中は洗濯物が溜まってしまっていて
私の下着もその中にたまっていました。

で、仕方がないので自分で洗濯をすることに
して自分がきる下着とそのほかの靴下とか適
量を洗濯機の中に入れて洗濯を始めたのでした。

私はスタートボタンを押して、あとは洗剤
入れただけです。(笑)


それで、洗濯は全部機械がやってくれるものだ
と思っていたのですが・・・・・


洗濯終了の電子音がなって中をのぞきに行くと
まあ、下着をはじめ靴下、作業着などが団子状態
で・・・・絡まってしまってなかなかほぐれないん
ですね。


これがww


で、ほぐしていたらさらに気がついたのが、下着
などに白いツブツブが付着していることに気づき
ました。

そうなんです、洗剤がきちんと溶けずにそのまま
残って洗濯が終わってしまったんですね。

これはいけないと再度、すすぎだけ手でやって
脱水のみ洗濯機で・・・。


そしたら、また洗濯物が絡まって・・・・wwww


そのあと近くのコインランドリー乾燥機にか
けて、その日の外出には間に合いましたが、
夜に帰宅してその事を家内に話すと、


柔軟剤いれなかったでしょう?」


との質問が飛んできました。えっ?柔軟剤って
あったのかよとか言ってものの、間髪入れず

「だから、洗濯物がからまっちゃうのよ」

との返事が。


私は洗濯の際の柔軟剤は単に衣類をやわらかく
ふんわり仕上げるだけのものだと思って入れなか
ったのですが、からまり防止の効果もあるとは・・・


あと、冬場洗剤を投入するときは、一旦ぬるま湯
で洗剤を溶かして洗濯機に入れないと、洗剤の
粒が残るとの指導も受けました。www


今回、柔軟剤の置き場所も聞いて、ひと通りやり
方を教えてもらったので、次回はぬかりなくやれ
ると思います。


柔軟剤は洗濯時には必需品ですぞ。ww



So-netブログを始めていくつか気づいた事 [備忘録]


前回初めてのブログ記事を投稿して
いざ自分のブログにアクセスしてみると・・・・


最初に気づいたのが、ブログ開設の時に入力した
このブログの簡単な説明文がブログタイトルの下に
表示されているのですが、これが途中で切れてしま
っています。


なんとも尻切れトンボのような感じで見た目もよくない
ですし、気持ちが悪い感じがします。


で、何故こうなるのか色々私なりに調査してみた
ところ、どうやら文字数の制限があるようで、その
決められた文字数を超えると、ブログ上では表示
されないような感じになっているようです。


そうであれば、登録時に規定の文字数以上
入力できないようにしてほしいものだと瞬時に
思いました。(笑)


ひょっとして、文字数に関して何文字までという
表記があったのかもしれません。


それに気づかず、少し長めに文字を入力して
しまった・・・・その可能性は私の場合よくある事
なので・・・・(笑)


これから、少しづつ使い方について覚えていき
たいと思いますが、そちらの方向に傾倒してし
まうと肝心のブログの記事の内容のほうがおろ
そかになりそうです・・・・。


私の場合、一つのことをやり出すとどうもその事
に傾注して他の重要で大事な事がおろそかにな
なることがちょくちょくあるので、これからブログを
続ける際はそのへんにも注意して運営をやって
いきたいと思います。







今年の目標の一つブログ開設実現 [閑話]


パソコンを使い出したのが1995年。


あのウィンドウズ95が出た年になります。
それから、仕事やプライベートでパソコンは
使ってきましたが、もっぱら調べ物をすること
にばかり使っていました。


何か自ら情報を発信するということは殆ど
なかったように思います。


10年ぐらい前にHTMLのサイトを手打ちで
作った事がありましたが、なかなか面倒で
その後更新もせず立ち消え状態になってし
まいました。(笑)



で今年になって何か新しい事を始めようと
思い立った事の一つにブログがあったのです。


ブログはサイト運営に比べると更新が非常に
楽でメンテナンスもやりやすいように聞いて
います。


飽きっぽい、また三日坊主で終わりそうな
私にとってはかなり良いツールのような気が
します。


他にも年頭にやりたい目標を掲げたのですが、
まずはブログの開設からと今回チャレンジして
みました。


今後どのような展開になっていくか全く予想で
きませんが、気楽にソフトな日記風ブログにして
いければと思っています。



- | 次の5件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。